Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

GDCで語られた開発者の文句

多分皆も知っていますが、今週サンフランシスコでGDC(ゲーム開発コンファレンス)が行っていました。任天堂の社長、岩田さんのスピーチは色んなサイトでピックアップされていると思うので、ここでは違う話をピックアップしようと思っています。

紹介したいのはGame Developers Rant、「ゲーム開発者の文句」というGDCのセッションです。参加者は色々いたので、ゲーム産業に対してかなり面白い文句が沢山ありました。このセッションを記録してくれた元記事はここです。

まず、Warren Spector(Thief, Dues Ex, Wing Commander, Ultimaなど)が「余り文句はないけど」と言ってからかなり文句をいっぱい言ったそうです。そして、「ゲーム開発や産業は全て期待できないぐらい壊れています」と言いました。「ゲームを作るのが長すぎる、お金もかかり過ぎる、宣伝に頼り過ぎる」といった事も言っていました。アメリカではパブリッシャーがリスクを抑える為に、発売してくれる店が欲しがるものに合わせてしまうようになっています。そして、全てのゲームが大ヒットか映画のライセンスにならないといけなくなってしまっています。(そういうジャンルは確実に売れるので、世界一のスーパー「WalMart」がそういうタイトルしか売りたくないとパブリッシャーにかなりプレッシャーをかけています)

funding2.jpg

ơʥꥨƥ֤ʲҤʤʤäƤޤΤ˾ʤƤ5000ߤ餤ΤǡۤȤɤΥѥ֥å㡼ϤꥹäƤޤ

֥ǥ󥿥ƥȤȤơ໺Ȥǥȥӥ塼ʾήˤˡ1ĤʤפȤ񤤤Ƥޤξˡǥȥӥ塼ȳȯեǥ󥰡ʽлˤϺäƤޤ줬󤸤ʤWarren SpectoräƤޤΤˡեեࡼѤǤ⤳ˤĤƤʤ͵ޤ

Warren SpectorμˡGreg CostikyanȤͤ⿧ʸäƤޤޤޥեȤȯɽǡXenonHDTVΤߡפȤ˰óݤäƤ褦Ǥ֥եåȥϡɤΥѥɤɤ뤱ɡͿƱΨǾ夬ʤȥƥĤΤ˳ȯԤǤޤפȸޤͿȳȯΤǡѥ֥å㡼бƤ餦ΤϤ⤦̵ˤʤȻפޤʤäƤޤȥѥ֥å㡼Τʪ礭ҤˤʤʤȤʤΤǡե쥭ӥƥʤʤȻפޤɤɤ󥲡Υ뤬¤Ƥޤ

Greg Costikyan֥򰦤Ƥ뤫餳λŻ򤹤Ǥ礦⤤ȤǤϤʤŪϥ༫ΤǤ͡פȸä褦Ǥ

ΥݥȤϤʤפȻפޤ伫ȡ23ǯ10Фλ໺ȤϤޤֻȡפȸʤ餤λˡޤǯ饲ͤޤǤǤ⥲򰦤Ƥޤ򰦤ʤä褿黺ȼΤʤĤǤȻפޤѥ֥å㡼Ϥγȯ¦Ρְפ٤ʤ褦դȻפޤĤޤʤDz饤󥹤ȤƱ³ʪФäȥ󥷥塼ޡⳫȯԤȤ⥲ФƤΰʤäƤ⤷ޤ