Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

CityEngineの研究室

最近になってPascal MuellerのWiki(そしてHP)を発見しました!

Pascal Muellerというのは、Siggraph2001の Procedural Modeling of Citiesという論文をParish氏と共に発表した人物です。どんなものを作れるかというと、このビデオを見ればわかりますが、道路ネットワークからビルディングのモデリング、そしてテクスチャリングまでかなり複雑でかっこいい町を出力出来るシステムです。

私はそれが面白くて趣味である程度まで再現しましたが、今までネットでその研究に関する情報は中々少なかったと思います。一般のプログラマーはその技術について関心があまりなかったのでしょうか?

そこでそのWikiを昨日見つけ興奮状態で目を通しました。残念ながら、彼の現在の研究に関する資料を見るためにはパスワードが必要で面白そうな物は見れなかったが、2001年の研究について画像やビデオがいっぱい公開されています、しかも高い解像度で。かっこいいものもあるし[1][2]、失敗した実験の結果まで乗せてくれました。アニメーションページを見逃さないで下さい。

(以下のCityEngineの画面写真は本人の許可を得てからフムフムにアップしました)

zlp_render.07.jpg

zlp_render.07.jpg