Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

ライブプラズマ

ちょっと面白いもの発見。

www.liveplasma.com

関連グラフを出力してくれるサーチエンジンです。今のところ音楽と映画の分野専用だそうです。

例えば、バンドの名前を入力したらそのバンドを中心に似たようなバンドや歌手がグラフという形で近くに表示されます。球の大きさを見てそのバンドの人気度がわかります。discographyやジャケットまで表示してくれます。試しにフランスの「Air」というバンドを検索してみると、Massive Attack, Thievery Corporation, Groove Armada, Boards of Canada など同じようなすタイルのバンドが色々出てきます。

自分の好みの中で少しずつ新しいバンドや映画を発見するためにかなり便利なツールだと思います。残念ながら日本語に対応していないようですが…

CG研究の分野でも同じようなものが出るといいね。