Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

planta

最近のsiggraph2006やEurographics2006の論文を読みながらたまたまPLANTAと言うソフトを発見しました。speed treeみたいに、木をリアルタイムでレンダーするパッケージです。私は木のレンダリングについてあまり詳しくないですが、speed treeのほうが進んでるに見えますね。それに色んなゲームに使われているようです( Project Gotham Racing 3とか...ぜんぜん気づきませんでした)

PLANTAのデモではpoppingが目立ってしまいますが、手塚治虫の名作「jumping」のこと思い出させて個人的にちょっと気に入った。(「手塚治虫 実験アニメーション作品」のDVDに含まれている作品です。当然、DVDで見ることをすすめします)