XBOX360
ようやく次世代機が勢揃いしました!世間では、Wii、DSのほぼ独走態勢のようで、任天堂は昔のファミコン、スーファミ時代の黄金期を抜いて過去最高売上とのことです。確実にゲーム市場はかわりつつあります。
ただ個人的に、次世代機の中でもNo.1はXBOX360です。一年前に出たということもあり、なんといってもソフトが充実しています。比較対照機(PS3、Wii)が出揃ってはじめて、360の良さに気づく今日この頃です。
EAのファイトナイトラウンド3に始まり、Rockstar Games presents Table Tennis!これこそが360購入のきっかけとなったソフトです。卓球ゲームをここまで本気につくるその姿勢に感服です。そして、最近では、Gears Of War、あつまれ!ピニャータでしょうか。
こういった360の好きなゲームをあげていると共通点があります。海外制作、オンライン対応、そして続編、移植でないオリジナル(ファイトナイトは除きます)ということです。最近の海外製ゲームのクオリティはすごくよく出来ていて、以前どこかの記事でも見たんですが、かつては日本のお家芸だったTVゲームが、海外にその座を譲り渡しているという懸念があります。特に360は海外製ハードですし、それが顕著なのは仕方ありませんが。
もっとも残念なのは、お店でも隅に追いやられ(それはまだましで、店に売り場がない場合があります)、買いたいソフトも買えない現状です。手に取る機会がないんですから。
僕はゲームに関してはライトユーザーですし、割と気軽に出来るゲームが好きなんですが、360にはゲーム性、グラフィックの良さ、オンラインプレイの熱さ、ソフトの豊富さなど、いいところがたくさんあります。これからますます360には期待したいところです。