Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

「ビル・ヴィオラ はつゆめ」展

raft.jpg

ビル・ヴィオラは世界的に有名なビデオアーティストです。

もう既にご覧になった方もいるとは思いますが、現在、兵庫県立美術館で彼の「ビル・ヴィオラ はつゆめ」展が開催されています。(東京では既に終わりましたが)

ほんの数秒を何十倍にもスローモーション再生させるという一見シンプルなアイデアですが、なにより最近のハイビジョン大画面ディスプレイorプロジェクターの綺麗さには驚かされました。

映像なのに一瞬々々がまるで絵画のようです。この技術が無いとこの作品の魅力も失われてしまうのでしょうね。淡々としながらもものすごくリアルでエネルギーの詰まった世界に感じました。

さて、ゲームに翻って考えてみると、最近の高マシンスペックやHDプレイ環境をどれだけ作品として昇華できているのか・・・ みなさん、どう思いますか?

ちなみに展覧会は、3/21(祝)までですので興味ある方はお早めに。