Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

The Lenna Story

この画像をご存知ですか?

lena_std.jpg

画像処理の研究の論文などによく使われる画像ですが、私はその画像がいったいどこから来たのか?と何回か思ったことがあります。そして最近このページを教えられました。画像の女性が「 Lena Soderberg」というスウェーデン人で、72年のPlayboyのメインページに出てた人らしいです。嬉しいことにどなたがスキャンしてくれました。(少しスクロールダウンして「The Rest of the Story」のところにリンクがあります)そりゃー研究する気になるね。

ある助教授が新しいサンプル画像を探していたところ、誰かが研究所にPlayboyを持ち込んで、それを使うことになったそうです。Lenaさん本人が88年まで自分の写真が画像研究に使われていることを知らなかったみたいです。