AFRIKA
先月の28日、プレイステーション3の話題作『AFRIKA』が発売されました。弊社スタッフも皆気になっていたらしく、プレイを始めると周りに人だかりができました。このゲームは、アフリカを舞台に依頼された内容に従って動物を撮影していきます。ゲームをプレイして私は、動物たちの営みのある土地を自由に探索することのワクワクと、物陰に隠れながらシャッターチャンスを狙うドキドキを感じることができました。
さてこのゲーム、動物たちのしぐさや雄大な風景はもちろん良いのですが、カメラへのコダワリがすごいんです。ソニーのデジタル一眼レフカメラ”α”シリーズが登場するのですが、その機能や雰囲気をなるべく再現するように作られています。最初のカメラは性能が低いため、誰でもαを手に入れた時に撮りやすいと感じることができるのではないでしょうか。これをキッカケに一眼レフの購入を考える人もいるかもしれません。
『AFRIKA』のようなゲームがきちんと市場に受け入れられて、今後も新しいタイプのゲームが出てくるようになると、ゲーム業界はもっとおもしろくなるかと思います。また、プレイステーション3のタイトルでありながら、ライノスタジオは25名程度で開発した点も驚きです。たまたまでしょうが、『メタルギア・ソリッド4・ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』、『SIREN:New Translation』、『AFRIKA』とプレイステーション3のタイトルは隠れる要素が好きですね。