Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

デジタルゲームの技術

7月3日に『デジタルゲームの教科書』シリーズ2冊目となる『デジタルゲームの技術 開発キーパーソンが語るゲーム産業の未来』が発売されましたので、ご紹介させていただきます。本書は、ゲーム開発を行っている技術者へのインタビュー集となっております。収録されている内容は、ミドルウェア、テクニカルアーティスト、AIからプロジェクトマネジメントまで多岐に渡っています。どのチャプターでも、技術の概要、現在のトレンド、今後の展望など具体的に語られており、予想していたよりも踏み込んだ内容になっています。ゲームを開発している人にとっては、何らかのヒントとなる情報が見つかるかもしれません。個人的には、株式会社スクウェア・エニックスのCTOである橋本さんの語る”ゲーム開発現場で活用できる「プロジェクトマネジメント」の手法”で考えることが多くありました。特に、予想なんてものが正確にできるわけがないことを前提としたスケジュールの管理手法や、タスクに対して最小値、最大値の2種類の見積もりを行うなどは、今後の作業に役立ちそうです。このシリーズは今後も続くそうなので、次回作も楽しみにしております。

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