Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

2日前、久しぶりにDmytry Lavrov(いろいろ面白プログラムを作っている優秀な人)のページを調べたら、The Polynomialという彼の最新のプロジェクトをたまたま見つけました。彼の数学能力を活かしたtrippy shooter(?)です。マニュアルの説明が気に入ってます:Shot red stuff, collect green stuff, avoid getting shot by red stuff(十分分かりやすい!)モーションシックネスにご注意。

IFSという、単純な方程式で複雑で綺麗な3Dパターンを生み出すアルゴリズムを使っているように見えます。形を...

PixelJunk™オフィシャルTシャツが完成しました。

今回は、任天堂やセガの公認Tシャツでご存知の方も多いと思いますが、京都を拠点とし、ゲームTシャツの制作・販売を手掛けるTHE KING OF GAMESさんの協力の下、枚数限定にて販売をいたします。

pixelJunk_Tshirt.jpg

販売サイトはこちらです。

※現状は日本国内のみの販売となっています。海外発送には対応しておりません。

ȤȼǣԥĤץ⡼ѤʤɤŪ˼ҰѤƤΤǤ¿ꥯȤꡢ䤹뱿ӤȤʤޤ

䤹Τ2Ǥ

ޤPixelJunk™ԥġۥ磻ȥܥǥ˥ȡץФʤ碌䤹ǥħǤǥʺˤQ-Gamesåջ¼168cmMѡ

³ơPixelJu...

2003年に発売された「Freelancer」というPCゲームの、「itano circus」という最近作られたMODをたまたま発見しました。ビデオはこちらです。画面写真もあります。英語の説明によると、MODのタイトル通りミサイルと爆発の表現に力が入ってます。

stress001bg6.jpg

早速会社のチャットルームに投げてみると厳しいコメントが飛びました:

「バカなミサイルがないと板野サーカスじゃない。」

「あとカメラに寄ってくる目立ちたがりなミサイルも欲しい。」

「ミサイルだけがきれいに飛びすぎてる。」

…など。否定はできませんが、それにしてもとても面白いMODですよね...

前回の記事で、今年のIGN主催BEST OF E3にて、PixelJunk™シューター、PixelJunk™モンスターズ デラックスが各部門でノミネートされたことをお伝えしましたが、ついに結果が発表されました。

bestofE3_w.jpg

続いて「PixelJunk™モンスターズ デラックス」。こちらもPSP部門において「Best Strategy Game」を受賞!

なんと、PixelJunk™シリーズの新作二つとも受賞という輝かしい結果となりました。両ゲームとも期待を裏切らない内容です!ぜひ発売を心待ちにしておいてください。

best_of_E32009.jpg

6/2〜6/4に開催されたE3 2009も幕を閉じました。振り返れば、PSPGoやWii Vitality Sensor、PROJECT NATALなどハード面での発表から、毎年お約束のFF、マリオ、MGSなどのソフト面での発表と盛りだくさんの内容でした。特に今年は、全体的にソフトの充実が図られた印象がありました。新作ソフトが目白押しなので、秋から冬にかけて待ち遠しい限りですね。

そんな中、大手ゲームサイトIGNによるE3恒例の「BEST OF E3」のノミネートが発表されました。そしてQ-Gamesが送る渾身の第4弾「PixelJunk™シューター」が、PS3部門での...

pixeljunk_logo.jpg

公式サイトpixeljunk.jpにおいて、新たにPixelJunk™メールマガジンの配信を開始いたしました。第4弾「PixelJunk™シューター」やPSPモンスターズなどの最新情報や、Q-Gamesからの各種お知らせ、イベント案内など、不定期ですが内容盛りだくさんの情報をイチ早くお届けする予定です。購読希望の方はぜひこの機会にご登録をお願いいたします。

登録サイトはこちらです。

pj_shooter01.jpg

海の向こう米ロサンゼルスでは、毎年恒例の世界最大のゲーム展示会E3が開催されています。今年は展示会の規模が復活し、ふたたび盛り上がりを見せようとしています。ぜひ今後も縮小することがないよう続けていって欲しいものですね。

さて、E3会期中はSCEや任天堂、マイクロソフトなど各社さまざまな発表、新作の展示をしています。PixelJunk™シリーズも例外ではなく、先日ネーミングコンテストによりめでたくタイトルが決定した「PixelJunk™シューター」や、PSP Goが発表され期待のPSP版「PixelJunk™モンスターズ デラックス」をプレイアブル出展しています。

psp_monsters.jpg

E...