Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

先月末から今月初めにかけて、全世界で同時開催された「PixelJunk™1-4 ネーミングコンテスト」ですが、応募総数約10,000通にもおよぶ応募をいただきました。ありがとうございました。

多数の候補の中から慎重に審査した結果、ついに正式なタイトルが決定しました!

PixelJunk™ シューター」です!

pixeljunk_shooter.jpg

公式サイトでは上位入賞したタイトルと受賞者も掲載しております。詳しくはこちらをご覧ください。 「PixelJunk™ シューター」は2009年秋の配信にむけて鋭意製作中です。今後の動向にどうぞご期待ください!

ちょっと古いニュースですが、Shamus YoungのPixel Cityが最近あちこちに取り上げられます。びっくりするほどです([1][2][3] etc...)

Shamus Youngは自宅で仕事をしている37歳のプログラマーだそうですが、手続き的なプログラミングや最近のGPUの性能を試したくて、技術的にあまり派手なことせずに30時間ぐらいで町を生成するプログラムを開発すると言うプロジェクトをやることにしました(最終的に少し伸びました)

出来た実行ファイルのダウンロードはこちら。124kのスクリーンセーバとして実行できます。「Letter Box」オプションを...

develop100.jpg

気になる1位は、昨年の任天堂から今年はDiabloやStarCraftなどで有名な米Blizzard Entertainmentが受賞。以下、任天堂、Rockstar North、EA Canada、Capcomと続きます。

こちらのウェブ上の冊子では、より詳しい情報が掲載されています。

Q-Gamesでは、昨年はPixelJunk™モンスターズPixelJunk™Edenを配信し好評を博したのが大きな要因ではないでしょうか。今年もPixelJunk™第4弾やPSP版モンスターズなど、新作が目白押しです。どうぞご期待ください!

いつの間にかTerragen 2がリリースされていました。Free版も更新されているようです。ギャラリーはこちらです。

今回私が特に楽しみにしていたのが雲のレンダリングです。完全3Dの雲が可能になったので。後、本当にフラクタルだけで、T2のギャラリーで見れるような綺麗な雲が作れるのか、自分の目で確かめたかったです。作業をしながら色々設定を変えながら色んなレンダリングを試しました(以下の画像です)かなり適当にやってもこうなります…

確かに、フラクタルだけで結構現実的な雲が作れますね…しかし広い角度で見るとただのフラクタルがなんとなく繰り返されるのが分かります。terragen...

gati_medium_1_5.jpg

先日PixelJunk™第4弾の発表がありましたが、同時にPSP版PixelJunk™モンスターズも正式に発表されました!

まだ海外のみでの発表ですが国内での発売も前向きに検討中ですのでご期待ください。

気になるPSPモンスターズの内容ですがオリジナルのモンスターズにアンコールのステージが収録されているのはもちろん、PSP版のみの新しいステージも追加されます。

gati_special_1_2.jpg

PLAYSTATION3版にはなかった新しいタイプのタワーやエネミーが追加されたことでオリジナル版のステージも新たな攻略が可能になっています。PS3版をやり込んだ人でも楽しめますね。

ポータブル版ということで2台...