Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

EAの映画業界の展開

EAはHollywoodに事務所を持っているらしい。現在、映画業界から人を集めて1000人まで増やそうとしています。1000人!すごくない?これはEAの1つのスタジオでです。

EAに対して色々調べてみました:

  • 82年設立(丁度Amiga時代が始まったごろ)
  • 世界中の社員の数は4400人(Hollywoodの事務所を含めると5400人)
  • 一年間の歳入は約0.3兆円
  • 去年100万本以上売れたタイトルは22タイトルもありました
  • 開発スタジオはRedwood City(本社)、Austin、Los Angeles、Walnut Creek(San Francisco)、Orlando、Florida、Vancouver、Montreal、東京、ロンドンにもあります。
  • CEO、Larry Probstさんの年収は11億円

ゲーム産業のマイクロソフトと言う感じがしますね。

今年、あのすばらしいEAのソフト「BF1942」を購入しました。それまでには10年間以上もEAのソフトを一個も買っていなかった。EAがぼくでもやって見たいソフトを出し始めてきてるんだ。

ちなみに、前に買ったEAのソフトは1988年のAmigaのPowerdromeでした。Wipeoutみたいな感じで面白かった(Wipeoutより8年早いけど)。さっきウェッブで検索していたら面白いニュースが手に入りました。Argonaut Software(StarfoxやHarry Potter)がPS2とXbox用にPowerdromeを作り始めたようです!ムービーはこちらにありますが、どうかな?