Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

Readius.jpg

Readius --- 世界初のロールアップスクリーン内蔵のハンドヘルドデバイス。

将来の雑誌のイメージなどと言われたりしてましたが、自由に曲げれる電子ペーパーの特性を活かした商品がようやくでてきましたね。

基本は電子書籍機能のようですが、それに加えて携帯電話機能、Wi-Fi接続機能、mini USBポート、音楽プレーヤー機能まであるとは。(これでカメラがあれば完璧なのに)

今はまだモノクロ16階調しかないけれど、そのうちすぐにカラー化、動画化、大型化していくことでしょう。

iPhoneといい、これから新たなPDAデバイスの時代が来るような気がしてワクワクし...

brooktown.jpg

北米にて春に発売される『Brooktown High:Senior Year』というゲームは、日本のときめきメモリアルを参考にしたアメリカ製恋愛シミュレーションゲームだそうです。ハードはPSP。

こちらで画像などが紹介されています。

個人的には、ときめきよりどよめきの方が大きかったのですが、3D空間でアメリカのハイスクールライフを送るというのはなかなか惹かれるところです。

tokyoloop10.jpg

アニメーション映画生誕100年を記念して「TOKYO LOOP」というオムニバス映画が上映されています。

各方面で活躍する16人の作家が「東京」をテーマにオムニバス・アニメーションを製作したそうです。

ピタゴラスイッチの佐藤雅彦氏や漫画家のしりあがり寿氏、田名網敬一氏、岩井俊雄氏などパワフルなアーティストが参加しています。

東京ではすでに上映されたのですが、関西では少し遅れて大阪が2月中旬、京都が3月上旬に上映されるので、今から気になっています。

なんでも、アーティストには東京を題材に作品を1本作ってほしいと言っただけで、細かな制限などは設けていなかったそうです...

akuukanpod.jpg

その名も、次世代バーチャルコミュニケーションツール

「亜空間通信Pod」。

名前がかなりそそられます。

ディスプレイ上にキャラクターが立体的に表示され、双方向コミュニケーションが行なえるというユニットで、内部に備えた透明なスクリーン上にキャラクターなどの映像を投射することで、浮き上がっているように見えるシステムらしいです。

キャラクターの情報は、「CODEC CELL」というカプセルみたいなものから読み取り、表示されるようです。リアルタイムじゃないのがちょっと残念ですが。

今年の末に発売が予定されており、発売元のFreparnetworks inc.のHPに...

BLOGMUSIK.jpg

うさんくさいけど便利なサイト(BlogMusiK.net)を紹介します。iPodのようなサイトの検索窓にアーティスト名や曲名を入力すると、ネット上で発見されたmp3ファイルをストリーミング再生できてしまいます。(マイナーな曲でも検索にひっかかります。)ユーザー登録をするとプレイリストを作り他のユーザーとシェアしたり、楽曲の保存もできるようになります。(登録しなくても検索、再生は可能です。)

適当に曲を検索して再生できるのでお手軽に楽しむことができますが、いろいろと問題もありそうです。いつまで存在できるのでしょうか…