Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

会社には昔買ったコンビネーションビデオ+20型テレビしかなかったから、先週新しいハイデフェニション37型液晶テレビを購入しました。(約28万円でした)

購入までに色々と調べましたが、結局前から気に入ったデザインだったシャープのAquosにしました。単に新しいテレビが必要だっただけなので、それに余り期待はしていませんでした。でも、先週水曜日に届いた時、まず思ったよりもそれは大きく感じました!かなりでかいです!

そしてまずPS2を繋げてGranTurismo4を遊びましたが、やっぱりPS2の出力クオリティはHDではないとはっきり分かりました。次にGame CubeのF-Zeroを立ち上...

最近色んな掲示板でrektor princessと言うサイトが取り上げられています。「ゲーム音楽系」のノルウェーのバンドみたいですが、残念ながらCDアルバムに関する情報が見当たりませんでした。人気の理由は一つの曲に面白いフラッシュゲームが付いてることだと思いますが、そのほか三つのサンプルmp3があってどれもかなりいい感じです(日本のOVERROCKETっぽい部分があります)。個人的に早くCDを手に入れたい。ちなみにpdfを読むと、BGMをAMIGA 500で作っていることが分りました。ハードコア!

siggraphが近づいて来ていてbrown大学のsiggraph 2005の論文のページが更新されたみたいです。相変わらず色々ありますが、特に面白そうと思ったのは

Fast Frictional Dynamics for Rigid Bodies:siggraph 2003のNonconvex Rigid Bodies with Stackingに似たようなものですが、違う手法を使っているようです。誰でもが試せるようなウインドウのリアルタイムデモがあればいいですけど、ないですね。残念ながらsiggraphではいつものことです:-(

2003の論文ほど実装が簡単ではな...

このリンクが手に入りました。HalfLife2のキャラクターをリアル風にレンダーされてて、物凄くいい感じです。ただ趣味で作ったようですが、クオリティが驚くべき高いです。

今日友達に以下のリンクを渡されました。本人が作ったPSP用ソフトです:

http://www.playstation.jp/scej/title/hg/

海外ではタイトルが「Mercury」でしたが、日本人が「Freddy Mercury」と想像してしまうから「Hg ハイドリウム」に代えました。このゲームはメタボールみたいな技術を使っていて結構面白そうです。金属液体を混ぜながらパズルを解いていくゲームです。液体は色まで混ぜられるのでパズルがかなり面白そう。