Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

立命館大学衣笠キャンパスで開催されるインタラクティブエンターテインメントをテーマにした国際シンポジウムDigital Interactive Entertainment Conference 2005『インタラクティブ・エンタテイメントの歴史と展望』のページがオープンしています。インタラクティブエンターテインメントをテーマにディスカッションが行われるのですが、講演者が非常に豪華なのです。

Nolan Bushnell:ノラン・ブッシュネル氏

ナッチング・アソシエイツ社にて世界初の業務用ビデオゲーム『コンピュータースペース』を開発。1970年にATARI社を設立し、『ポン』を開...

会社のチャットルームに投げられたURLを紹介します。ちょっと変わったロボットのCGムービー(projects tab にいくつかのムービーがおいてあります)。AIやロボットに興味がある人はたまらないらしい...

ちなみに、QuickTimeがなかったので、ムービーを見るためにインストールしようとしたが、最近Itunesが勝手に同時にインストールされるみたいですね。Appleのソフトを使わずにQTを見るためにfree-codecs.comのQuickTime_Alternativeをインストールしました。(万が一必要ならReal_Alternativeもあります;うれしいことに最...

GSL

あちこちのグラグリックス論文に使われているSDL(Singular Value Decomposition)と言うアルゴリズムについて情報を探していたら、GSL(GNU Scientific Library)という科学技術計算ライブラリーを発見しました。名前通り、マルティプラットフォームの高レベルの数学ライブラリーです(物理化学的な部分もあります)。

機能の概要がこちらにあります。200年生きていても使い切れないほど色んな機能が実装されておりますね。

仕事では、自分が実装したものの結果を確認するために使っています。GSLソースコード自体が参考になるし、使われた論文のrefere...