Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

先日行われたCEDEC2005に参加してきました。

会場入り口にあるアンケートに答えるとCEDECのグッヅが貰えるんですが、今年貰えた物はこれでした。

05-08-31_10-57[1].jpg なんだか重たい箱だなと思って開けてみたら洗剤です(開ける前から洗剤の匂いが漂っていましたが)。「Microsoftはトップを狙う!」とか「XNAでコードがすっきり綺麗に」とか「もっとみんな清潔にしましょう」と言った意味なんでしょうか。箱のデザインもどこか似せていて、ちょっとアホらしくていいですね。

ʬåǡä˰ŪäΤңУԤäήΤˤĤƤΥåȡǣţɣԤäޥåפǤʪκΥåǤ

ήϳؤˤĤƤΥåϡĤδŪήΤοˤĤơäǫ˲⤷ƤȤʪǤ...

Messiah Entertainmentというアメリカの会社がそろそろ自分たちで一から製作したNES(ファミコン)のクローンを発売するようです。ファミコンのタイトルもアメリカのNESのタイトルも動くらしい。宣伝のキャッチコピーは「ゲーミングを復活させるぞ」です。

日本で販売されるかどうか分かりませんが、まず写真をご覧下さい:(Generation NEXと呼ばれています)

今までこの会社は2.4Ghzの無線ゲーム機コントローラーしか作った事がないのに、どうして急にファミコンを復活したくなったのがさっぱり分かりませんね。

でも、元のファミコンより色々追加しているみたい。無...

PSPのハッカーがどんどん続けそうですね。今回x86のエミュレーターを移植して、ウインドーズ95まで動かす事ができました

pspwin95logo.jpg ウインドーズと一緒に付いている暇つぶしゲーム「マインスイーパー」は平気で動くようです。リナックスも動いていますが、残念ながらキーボードがないと使えないみたい。そのうちにキーボードのエミュレーターは出来上がりそうですね。

次PSPはどうされるのかな?もしかして、「OS/X Tiger」のx86版?

今朝PixelJunkに面白いページを教えてもらいました(3D Illusionsのところを見てください)。ご覧のように、地面に「3D」の画像を描く芸術家のHPです。手作りのAugmented Realityみたいなもんですね。残念ながらどうやって手作業でそこまで正しく絵を射影できるか明らかになっていません(夜誰も見ない時プロジェクタを使うとか?または才能にだけに頼るとか?)

Da Vinciが5百年前にThe Last Supperにも同じ手法を使っていたましたし、特に新しいアイディアではありません。しかし今回のものはcaustics反射まで、いろんなエフェクトが再現さ...

今年もCEDEC2005が行われます。Q−Gamesでは、今回は8/30と8/31の2日分を申し込みました。

選んだプログラムはこんな感じです。

流体の鉄人 〜ゲーム屋さんのための流体入門〜

流体力学のゲーム応用

今回は流体についてのセッションにまず興味を惹かれました。

(そのうちの一つは知り合いのピラミッドの方によるものです)

デュアルコアプロセッサのためのマルチスレッド対応ゲームの開発事例

これから発売される次世代ゲーム機は、どれもデュアルコアやそれ以上のシステムになっています。マルチスレッドを前提としたプログラミングはこれから必要にな...