Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

最近「Maxwell」と言う新しいレンダリングシステムのことを知りました。まだAlpha版の段階ですので、ほかの有名なレンダラー(Brazilとか)ほど資料がまだ多くないですが、現在のギャラリーのクオリティーが高くてここにリンクをアップすることにしました。

(GALLERYのタブを開いてブラウズしてみて下さい)

画像によってノイズがちょっと目立ってしまうものもありますが、全体的にはいい感じだと思います。物理的にシミュレートされている空を使うレンダリングはかなりいいです[1][2][3](physical skyという機能です)。うれしいことに普段のGIレンダリングに...

多分皆も知っていますが、今週サンフランシスコでGDC(ゲーム開発コンファレンス)が行っていました。任天堂の社長、岩田さんのスピーチは色んなサイトでピックアップされていると思うので、ここでは違う話をピックアップしようと思っています。

紹介したいのはGame Developers Rant、「ゲーム開発者の文句」というGDCのセッションです。参加者は色々いたので、ゲーム産業に対してかなり面白い文句が沢山ありました。このセッションを記録してくれた元記事はここです。

まず、Warren Spector(Thief, Dues Ex, Wing Commander, Ultimaなど)が「余...

electoro_p.jpg 最近、岩田任天堂社長がインタビューで「音と光に触る遊びのソフト」の制作を明らかにしており、気になっていたんですが正体が判明しました。かつて宮本さんが、岩井さんとのコラボレーションを希望してたのを雑誌で見かけので「?」と思っていましたが、やはりこの話がそうだったようで、制作は岩井さんです。ちなみに発売日は4月7日らしいです。

公式ページも今日からできました!!