Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

先日のロケテショーが秋葉原で開催されていたので、同じく秋葉原で開催中のあきまん個展に行ってきました。IMG_6112.jpg

そんなあきまん氏の生原稿やスケッチが見られるこの個展はかなり貴重な機会です。

IMG_6107.jpg

ギャラリーの奥にある机には、ファイリングされたラフスケッチファイルが置かれていて自由に手にとって見ることが出来ます。

この個展の目玉は、このファイルにあると言って過言ではないと思いますが、興味ある方は是非直接見て確かめてください。こんな良いものが行列に並ばず見られるとは得した気分です。

10月24日に秋葉原UDXで開催された「秋葉原ロケテゲームショウ1」にQ-Gamesも、参加させて頂きました。

IMG_6060.jpg

当日までは、ショウの雰囲気や来場者の数などが想像出来なくて多少の心配もあったのですが、蓋を開けてみれば900人以上の来場者数で、どのサークルでも多くの人がゲームを楽しんでいました。

私の担当はシューターだったのですが、今までPixelJunkの事を知らない大勢の方に楽しんで頂けて非常にうれしかったです。

自分達のブースが忙しくて、他のサークルさんのゲームで遊ぶ時間がほとんどなかったのが残念ですが、その中でWii FitをPCのコントローラーとして使って遊ぶソフトが...

一昨日から昨日にかけて、Q-Gamesサーバーのトラブル、また各種メンテナンスにより、Q-Games.com、およびfumufumu-Qにアクセスができない状態がありました。アクセスいただいた方々には、大変ご迷惑をおかけいたしました。

現状は復旧していますので、引き続きfumufumu-Qをよろしくお願いいたします。

Due to recent server trouble, and subsequent maintenance, users may have been unable to access Q-Games.com and fumufumu-Q over the pas...

Q-gamesのご近所にある御池中学校では、毎年5月下旬に「生き方探究・チャレンジ体験」という課外授業を行っています。内容は「実際の職場で一週間働いてみる」というちょっぴり過激なもので、生徒さんたちは様々な業種に分かれて色んな職場でそれぞれの職業を体験するのです。そしてQ-Gamesもそんな体験先の一社として毎年参加させていただいてます。(なんとQは校内でも人気のある職場の一つなのだそうです。非常に嬉しいですね〜。)

体験に来た生徒さんたちには、当時開発中だったゲームをテストプレイして感想を聞かせてもらったり、それぞれにゲームの企画を考えて書類に起こしてもらったりと、とても良く働い...

altgs1_logo.jpg

10/24(土)に、秋葉原にて同人・インディーズゲームの展示会「秋葉原ロケテゲームショウ1」が初開催されます。

このイベントはIGDA日本(国際ゲーム開発者協会日本)が主催するもので、普段あまり展示する機会がない同人やサークル、または企業など、比較的小さいグループによって開発されたゲームをもっと多くの方に実際に触れてもらうことで、ゲームの抱えている問題点を理解し、作り手と遊び手、そして作り手同士が刺激しあい、一緒になって新しいゲームを育てていく実験的なイベントとして開催されます。

アーケードゲームではロケーションテスト(以下ロケテ)はよく行われているようですが、こういっ...

kgc2009_01.jpg

先週の10/7(Wed)〜10/9(Fri)まで、お隣りの韓国はソウルにて、毎年恒例の「韓国国際ゲームカンファレンス」が開催され、Q-Gamesからもスタジオディレクター吉田謙太郎による、最新作「PixelJunk™シューター」の開発に関する講演、またPixelJunk™EdenでおなじみのBaiyon氏を招いて、Edenのグラフィックやサウンドについての講演を行いました。PixelJunk™シリーズは韓国でも注目度は高く、非常にたくさんの方に出席していただきました。ありがとうございました。

韓国ではPC市場が大きくてコンシューマの市場は限られていると聞いていたので、日...

monstersdeluxe_ss01.jpg

さて、PSP版「PixelJunk™モンスターズデラックス」が海外で配信開始されて約2週間が経過しようとしていますが、世界各地で反響を呼んでいます。

米大手ゲームサイトIGNレビューでは、なんと「9.0」(10点満点)というハイスコアを獲得しました!なかなかこれだけのスコアを得るゲームは多くない中で、非常に光栄なことです。

また、同じくIGN主催「Best of the Tokyo Game Show」では、先月に幕を閉じた東京ゲームショウ2009の総括をしていますが、こちらでも数あるPSPゲームの中から「BEST PSP GAME」にノミネートされました。惜...