Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

deezerというサイトをご存知ですか?好きな音楽を巨大なデータベースから選んで、好きなときに聞くことが出来る、最近出来たフランスのサイトです。もちろんただで、しかも違法ではありません。

アメリカのPandoraも同じようなことをやってますが、Pandoraだと自分の好みに似たような音楽しかき聞かせてくれません。それにアメリカ外だと普通のやり方では使用出来ません。それに対して、deezerでは好きな音楽を自分のplaylistに登録して、完全に自由にいつでも再生することが出来ます。しかも音楽のアルバムを丸ごとplaylistに追加出来ます。自分のmp3をアップロードすることも可能です。未来...

最近EA社内で使われる、EAのスタッフによって改良された(C++)STLについてのこのページの存在を知りました。

STLの欠点をリストアップしてから、どんなことをしてSTLをより効率よく、よりゲーム向けにしたかを説明するとても興味深いドキュメントです。詳しく話してもきりがないですが、個人的にサイズが固定されたコンテイナーと、オブジェクトのコピーを防ぐために「intrusive」化されたcontainerが特に大事だと思います。それら無しでのC++開発を想像できません。

英語が苦手な方も、頑張って読む価値があります。C++を使う人には、実用的なアドバイスの宝箱だと思います。(オープ...

PixelJunkのホームページが出来上がりました!普通の広告ページみたいな感じではなくて、ちょっと不思議なページにしてあります。月々変化があると思いますので度々見に来てください!

pixeljunk.jp

PixelJunkというのはPS3の配信専用ゲームシリーズです。今年末までに3本を出すつもりで、来年夏までにまた3本ぐらい作ってみたい。シェーダとフルHD化された80年代風味なゲームばっかりなので買ってみてね!しかも価格はとても安くて得ですよ!(ジャパネットの人みたいな発言だね、笑)

今回はパブリッシャーを通らずに日本内は自分たちだけの力で出すので応援して頂くと幸いです。セルフ...

The Elder ScrollsIV.jpg

最近、Xbox360の「The Elder ScrollsIV:オブリビオン」を買いました。

PC版も気になってたんですが英語版しかなく(日本語パッチあり)、元から日本語のXbox360版にしました。

自由度が高く、メインストーリーを進めずにサブクエストばかりで遊ぶ事もできます。

ギルドに所属する事ができ、最初選べるギルドは戦士ギルドと魔術師ギルドの2つで、ある条件を満たすと盗賊ギルドと暗殺ギルドに入る事もできます。

僕は最初魔術師ギルドに入ってたのですが暗殺ギルドがおもしろくて、暗殺任務ばっかりやっています。ある任務で屋敷の中に5人ぐらいを閉じ込めて暗殺してい...