Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

今年も気づくと年の瀬です。もう2004年は目の前、結局アトムは生まれませんでしたね。7月から始まったFumuFumu-Qも半年分のアーカイブがたまりました。そこで、アーカイブからいくつか記事をリンクしつつ、今年一年(半年)を振り返って見ました。

日本のゲーム産業

今年は、ゲーム産業自体の方向性が問われる一年でした。ハードに対してソフトが売れないPS2、PS2の圧倒的シェアに食い込めない任天堂とマイクロソフト。日本のゲーム市場が-18%に縮小したニュースがFumuFumuでも取り上げられました。産業の中心にある大手メーカーのゲーム制作者が会社を辞めた年でもありました。ハル研の桜井さ...

Outrun2をやってみました!

ちゃんとしたレヴュー を書くつもりはないので、Outrun2を最初に遊んだ時にプログラマとして受けた印象を書いてみたいと思います。

outrun2-a.jpg

まず言えるのは、非常によく出来てるゲームです。どんな面でも原作を裏切らないし、最近の技術や新しいゲームデザインのアイディアを活かしてる一作です。最初に遊んでみたら、気持ちよくて思わずにこにこ笑う。

何がそんなに良かったですか?

1)最近の技術で表現される原作から持って来られた部分(スタートラインのアニメーション、カークラッシュ、風景のデザインとか)

2)期待通りのゲームプレイ

ゲームプレイを出来るだけ当...

NORAD_santa3.GIF

NORAD設立期とは異なり、もはやソ連のICBMが北米大陸に振り注ぐ危険はありません。GLAのスカッドストーム(*1)(なんのことかわからない人、ごめんなさい)も射程が短く、北米には届きません。したがって、国外からやってくる飛行体でNORADにとって重要なのはもはやサンタぐらいです。

国の機関がこういうことを出来るだけのユーモアがあるというのは羨ましいことです。日本も熊や狸のための高速道路作る分をこういうことにつぎ込む柔軟性があれば、国民の幸福度ももうちっとは上がると思えます。

*1:「コマンド&コンカー:ジェネラルズ」というゲームの兵器。このゲーム、現在社内で大流行しております。...

ratchet.jpg

内容は正統進化というか水増しというか、1がそのまま膨れ上がった感じというのが正直なところでした。(クリアするほどやったわけではないのでこれは正しくないかもしれないです)どちらかというとRPGなのかなと思います。その世界観やキャラクターが好きで、お話を見たくてゲームを進めていくような。いろいろな武器はちょっと楽しそうなのですが、それを集めるほどゲームを続ける意欲はわきませんでした。

ちょっときつい言い方になちゃいましたが、このゲームを作った方々は尊敬します。INSOMNIAC GAMESの方とは一度会ったことがありますが、非常にゲームが好きで面白いものを作ろうという姿勢を感じました。彼ら...

京都にある、寺町のAchoゲームセンターに一台のOutrun2が届いた。がまだ起動してないけど、準備中です。今日中に終わるでしょう。

outrun2.jpg

Gamasutraの記事(無料ユーザー登録が必要)によりますと、米国での第4四半期決算において任天堂のゲームキューブが大きく盛り返したそうです。永らくNo2の座を守っていたXboxを遂に追い抜き、PS2にも迫る勢いの売り上げを記録しています。ハードの値下げや、11月始めに発売されたマリオカートダブルダッシュの好調な売れ行きが大きな効果を上げたのだと思います。

面白いゲームが発売され、それがすぐさに見える形でシェアに反映されるのって結構健全な市場なのかもしれません。

全く何とも関係ないくだらないものですが、面白過ぎるんで載せときま〜す・・・ どうぞご覧下さい。あとさらにくだらないけどこれ・・・

A little something for everyone in the run up to christmas.

...and this.

  • «
  • 1
  • 2