Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

最近のslashdotの記事のどこかにあった、Joel on Softwareの面接についての記事です(元の英語版はこちら)。参考になると思って紹介します。

メインのアイディアは以下のように

 In principle, it’s simple. You’re looking for people who are

  1. Smart, and

  2. Get things done.

まさにその通り。その二つの条件を満たさない人を断ればいい。簡単なはずでしょう?後は、面接中に正しく判断できるかどうかが問題。それについて現実的なアドバイスがたくさん書いてありま...

この間かなり面白いプロジェクトを見つけました:

www.pandora.com

普通のネットラジオと思われるかもしれませんが、実は全然違います。

このサイトでは過去100年分の曲を「DNA化」してて、ばらばらな曲の関連性を分かる事ができるようにしました。DNA化というのは、ある曲に対して400以上のプロパティを定義し、個人の感想とは関係なく、曲の内容を客観的に定義させている事です。

wikipedia

かなり細かいね。

ほんで、その「DNA」を利用して関連性が高い曲をどんどん繋げて行く事が可能です。使ってみたら分かると思いますが、意外と自分が聞き...

s_monsters.jpg

スクリーンの前で自分で影絵を作ると、牙や毛、耳なんかが生えてきて

怪物に変身してしまうというインタラクティブ作品。

この作品の制作者はPSP、Eye Toyの開発にも関わっていたそうです。

鋭角なシルエットに反応するということでも無さそうだし、とても不思議です。

仕組みよりも、単純におもしろいと思わせるとこがとてもイイですね。

SHADOW MONSTERS 1 2