Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

先週(か2週間前、よく覚えていません)slashdotされたDarwiniaと言う、あまり知られていないRTS(real time strategy)を試してみました。

最近のRTSといえばThe Battle For Middle-Earthのことで精一杯で時間があまりないのですが、Darwiniaの不思議なデザインに引かれてやってみたくなりました。

darwinia.jpg

ちなみに、このゲームは3人だけで開発されているらしい。

多くの人はあまり興味ないだろうと思うけど、プログラム中、たった一つの簡単で綺麗な方程式でキューブやシリンダーを定義したいと思ったことがありませんか?実は最近のFlipcodeのIOTDを読んだおかげで知ったが、そんな便利な方程式がありました。Paul Bourke氏はそれについてページを作ってくれました(いつも思うけど彼のページは最高ですね)。2Dバージョンもあります。

三つのパラメーターだけで、こんなに見た目が違う様々な形を作れるなんて驚きですね。

この方程式はJohan Gielis氏という科学者が想像したものだそうで、彼は自分のアイディアを活かすためにGenicapという...

3月13日までパリで宮崎駿とフランスの漫画家Jean Giraud(Moebius)の共同展示会が開かれています。それについて、フランスのCG情報サイト3DVFではmoebiusのインタビューと展示会に公開されている作品のギャラリーがありました。

翻訳する時間がありませんので、内容を読んでみたいかたは

http://www.google.com/language_tools?hl=en に行ってもらって、「from」を「French to English」にしてから「Translate a web page:」のところでインタビューのURLをコピーペーストして「Transla...

MMORPGのランキングデータを集めているサイトを見つけました。作った人は自分で全てのMMORPGのユーザの数を記録して、チャートにしています。

まず、Lineageは凄い!今年300万人超えたらしい。Lineage 2でも150万人まで行っていますね。

ファイナルファンタジーXIはもう終わったと思ったんですが、実はアメリカでは凄く売れています。ユーザ数は元のEverquestの最大ユーザより超えました(55万人)。まだまだ行けそうに見えますが、この冬に、Everquest2とWorld Of Warcraft(WarcraftのMMORPG)が登場しました。

この段階...

昨日Jonathan Blow氏のページを発見しました。gdalgorithmにたびたび投稿をするプログラマーですから、現在何をやっているかを調べていたら、彼のページがgoogleで出てきました。プログラマー向けの技術的な話が多かったのでリンクをあげます。

特に面白いと思ったのは、彼が現在作っている「HappyCake」の開発日記。売るつもりで作っているかよく分からなかったが、とりあえず数人かで作っているらしくてデモムービーるかぎりでは技術的に面白い内容となっています。

人間が町を襲っている様々なロボットを食い止めるゲームだそうです(ゲーム事態はちょっとガンダムに似ています...

最近のFlicodeのIOTD(Image Of The Day)ですが、誰かがO'Brien氏のFracture手法の実装を作っていました。デモを提供した本人も言ってるけど、Fracture(物を現実的に、三次元で壊すこと)と言っても塑性変形の段階までしかやってなくて物を壊すことが出来ない。でも基本的な部分ができていて、技術的に面白いです。時間があったらやってみて下さい

この手法が何回がGDCで紹介されたことがありましたが、今までO'Brien本人のデモしかみたことがなかったです(しかも、今回のデモと同じようにFracture無しのもので、アヒルちゃん達があちこちで跳ね返す...

今年も宜しくお願いします!

やっと2005年ですね!今年キュー・ゲームスについて色々アナウンスがある年だと思うので注目してください!

05cardb10.jpg よろしく〜