Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

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目次

テレビゲームは「カラダにイイ!」

スーパーマリオの国

テレビゲームにおける映画的要素の黎明期

素晴らしいファンタジーをコントロールする任天堂、スーパーマリオと宮本茂

クエストとファンタジー:日本のRPG

ゲーム音楽、音楽ゲーム

二人の「ガイジン」の話

秋葉原の冒険:日本のゲーム市場

ロスト・イン・トランスレーション―このゲームは変だ

ポケモン:視覚世代の世界商品

未来のゲーム

ありがとう、マリオ(でも利益を得たのは他の国だ)

日本のTVゲームについて書かれた本『Power-Up』の翻訳版...

「Tron」と「Wargames」の影響を受けた、Introversionの最新作「DEFCON」について、Eurogamerに面白いインタビューがありました。ゲームの内容は名前通り、核戦争です。

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「コンテンツ」についてのコメントが印象に残ります。「Darwiniaの開発で何が一番勉強になりましたか?」と聞かれると、Chris Delay氏が「Content.is.Bad」と答えます。数ヶ月間にわたって苦労してコンテンツ(例えばひとつのレベル)を作ってもプレイャーが1時間でクリアしたしまうし、メリットがあまりない。Defconがあんな短時間で開発されたのも、BGM以外にコンテン...