Gaming Industry News, Views, Ideas and Fears

rocket_chair.jpg

ネットで偶然見かけて、あまりにも衝撃的だったので紹介します。このHomePageを運営しているオーナーが道で出会った車だそうですけど、これって本当に動いているの?道とかコゲそうなんですが…。とにかく凄いです。

starblade2.jpg

最近嬉しいことに、ある男が頑張ったおかげで会社でStarblade(91年のアケードゲーム)の基盤を手に入れる事ができました!残念ながらキャビネットはないが、当時のコントローラが残ってますし、ゲーム自体はちゃんと動きます。ゲームにはちょっと失礼ですがご覧のように、テレビモニターとコントローラを直接絨毯において遊んでいます。それでもStarbladeのオーラを十分感じることが出来ます(ビデオをとって見ました)。

私の場合は、今回はじめてこのゲームをプレイしました。うまく言えないが、だらしない格好で基盤やモニターをこうして絨毯の上においてプレイすると、91年のゲームではなくて、何か七十...

ちょっと驚きのュースですが、EAがUBIに投資する手続きを進めているそうです(UBIの20%)。EA社からの発表はこちら(gameindustryのリンクはこちら)。

もちろん、買収とは違います。Guillemot兄弟が二十年かけて作り上げた健康な会社をアメリカの最大のライバルであるはずのEAにそう簡単に売ってしまうとは思いません。しかし現在Montrealや上海でライバル関係が続いても、パブリッシャーはでかくなりたいもんですから将来はどうなるか分りませんね。

PSPを購入してから、やっぱりどうしてもDVDに近いクオリティの動画映像をメモリスティックから再生したくなってきました。色々と試す為に、昨日12,000円ぐらいの512メガのDuoを寺町にある電気屋さんで買って来ました。

まずは自分が持っているDVDをハードディスクに落とす必要がありました。「DVD Shrink」というソフトを使いました、コピープロテクションも外してくれるので、結構便利なソフトです。(コピーしていけないんだけどやっぱり個人用バックアップとして使ってもいいと思います)

次に、DVDのVOBファイルをAVIに変更するソフトが必要でした。ネットで「DVD2AVI」というソフ...

先週は全く記事を書く暇がありませんでした。なぜというか、確かに仕事も忙しいんですが、そもそもゲーム機やゲームが沢山出てきたからです!

まず、先月はハーフライフ2がやっと出たので、まだまだワンプレイも遊べるんですが、2週間前にはDeathmatchもSteamから自動的にダウンロードされてきました。そして、今はワンプレイに戻らずにネットプレイに嵌ってしまっている。

ほんで、2週間ぐらいまえに任天堂DSが出ました!最高に面白いです。特にバンドブラザーズを大人数で楽しむ事が素晴らしかったです。触るメード・イン・ワリオも吹き過ぎて倒れそうになりました!(吹く?拭くでしょうって?、まぁあやって見...

CVGにTapwave社のZODIAC(新しい、ゲーム向けのPDA)のレビューがありました。個人的にPDAに興味はないけど、PSPやDSと比べてどんなものか知りたくて読んでみました。

まずCVGの評判(8/10)がよ良くてちょっと驚いた(「PDAとして」のスコアーでしょうけど)。記事によると、任天堂とセガの過去の沢山のハードのエミュレーターがサポートされているらしい(法律的に大丈夫ですかね?)

ZODIACのスペックを見ると画面はPSPより少し大きい(480x272対480x320)。しかし、16ビットカラーしかサポートされてないみたいですし、3Dゲームの画面写真を見る限りでは...

ちょっと変な話ですが、SlashdotによるとDSの画面がテレビ番組に干渉して映ること(いわゆるゴースト画面みたい)を経験したユーザーがいるみたい。

本当かどうか、ありえるかどうか分らないけど、記事はこちらです。

そのショッキングな映像がこちらにあります。